塾長のひとり言 ~みらい塾~

ニューヨーク在住の塾長が徒然なるままに、ひとり言をつづります

塾長のひとり言 ~みらい塾~ - ニューヨーク在住の塾長が徒然なるままに、ひとり言をつづります

女の子の可能性を広げるおもちゃ

こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。ok4



皆さんのお子さんは、もの作り玩具の代表「LEGO(レゴ)」でよく遊びますか。


eb40d65f33068028e781d11c0091cd2c_s


もし男児をお持ちであれば「もちろん!」と答える方が多いでしょう。実際、レゴのようなブロック玩具は男児を対象にしているものが多く、女児が好んで選ぶ玩具ではありません。

 

Continue reading «女の子の可能性を広げるおもちゃ»

いたずら好きの子どもにピッタリのリモコン

こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。twogoods4



皆さんは、機械類に強い方ですか?


9feb007ea6424816d52504bf9c754dce_s



3D、4K、スマートTVのようにテレビの高機能化が進むとともに、付属してくるリモコンの操作も年々、複雑になってきていますよね。こうしたガジェットが好きな人には喜ばしいことでしょうが、「リモコンなんて最低限の操作ができれば良い」と思っている方も多いはず。

 

Continue reading «いたずら好きの子どもにピッタリのリモコン»

子どもが手軽におしゃれを楽しめるアイテム

こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。heart4



子ども達が大好きなアイテムのひとつに、「Tattoo Sticker(タトゥ・シール)」があります。


CustomTattooImages_KidsBirthdayPartyNameOpt
from Sticker You


タトゥ・シールは、Face Paint(フェイス・ペイント)と比べ、技術などもいらず、貼るだけと簡単なので、子ども達にとってはアクセサリー感覚に楽しめるアイテムです。

 

Continue reading «子どもが手軽におしゃれを楽しめるアイテム»

子どもの好奇心を満たすおもちゃで遊ぼう!

こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。twogoods3



幼児のころ、誰もが一度は遊んだ遊びと言えば、「おままごと」ですよね。



ままごと / kanonn



言わずと知れた「ままごと」は、身近にいるお父さんやお母さん、または店の店員などになり切り、家の炊事や買い物での接客を模倣する見立て遊びのことです。

 

Continue reading «子どもの好奇心を満たすおもちゃで遊ぼう!»

飲み物をよくこぼしてしまうドジな方、必見!

こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。mouth4



皆さんのお子さんは、何か食べたり飲んだりしながら勉強していませんか?


a0002_008642


大人でもそうですが、特に子どもは机の上に置いた飲み物を不注意でこぼし、教科書や宿題を台無しにしてしまうことってありますよね。

 

Continue reading «飲み物をよくこぼしてしまうドジな方、必見!»

子どもも親もうれしいおもちゃが大ブーム中!

こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。heart4



皆さんは、数年前にアメリカの子ども達の間で大流行した「Silly Bandz(シリーバンズ)」を覚えていますか?


Silly Bandz. 😀 / kbra_


シリーバンズは、色付きのシリコン素材で作られた動物などいろいろな形をしたブレスレットです。一時は全米規模でブームになったラバーバンドでしたが、実は、これはもともと日本のデザイン文具から発想を得た商品なんですよ。

 

Continue reading «子どもも親もうれしいおもちゃが大ブーム中!»

すてきな言葉を皆さんにもおすそ分け♪

こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。twogoods4




皆さんは、ものまねタレントのコロッケさんをご存知ですか?



コロッケ croquette / “KIUKO”



たとえ芸能人と言えど、勝手にお写真をブログに載せるのは肖像権に反するので、食べ物のコロッケを使ってみました。(笑)

さて、タレントのコロッケさんは、ものまね四天王の一人として、ものまね王座決定戦、ものまねバトルなど、ものまねの番組には、必ずと言っていいほど出演していらっしゃいましたので、私と同年代の保護者の方はご存知の方も多いのではないでしょうか。


Continue reading «すてきな言葉を皆さんにもおすそ分け♪»

世界でたった一つの宝物を作ってくれるサービス

こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。onpu1




皆さんは、お子さんが小さい頃に描いた絵や作品をどのように保存していますか?


mia_banner_new_11


作品をそのまま残している方、デジカメで撮影し写真として保存している方、思い出深い作品だけを選別しながら残している方など、ご家庭によりさまざまでしょう。今日は、少し変わった方法で大切な作品を残せるサービスについてご紹介します。


Continue reading «世界でたった一つの宝物を作ってくれるサービス»

斬新なアイデア商品で冬の寒さを乗り越えよう

こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。heart4



皆さんは、冬の寒空の中でスマートフォンの呼び出し音が鳴るとイヤになる時ってありませんか?



iPhone / GONZALO BAEZA


いわゆるスマートフォン以前の2つ折り携帯電話フューチャー・フォンなどであれば、通話ボタンを押すだけで通話が始まりましたが、近年広く普及されているタッチスクリーンのスマートフォンではそうはいかず、寒い中、手袋をはずし、指先で画面に触ってオンにしないと通話すらできません。

 

Continue reading «斬新なアイデア商品で冬の寒さを乗り越えよう»