宜しく先ず一事より一日より始むべし

こんにちは、みらい塾 塾長の馬場です。fight3.png
皆さんは、失敗を恐れてなかなか一歩前に進めない経験がありますか。
自称ポジティブな私ですが、時には、始める前から失敗したときの事ばかり考えてしまうことがあります。一度そういう考えに陥ってしまうと簡単には抜け出せなくなってしまいますが、私の場合は、家族や友人からの何気ないひと言や、ふと目にした本の中の一節で目が覚める場合が多いです。
友人や家族からしてみればたいした事ない当たり前のひと言でも、受け取り側の気持ち次第で伝わり方・心への響き方が大きく変わるのが言葉の不思議なところですよね。
師、吉田松陰は、以下のように説いています。


宜しく先ず一事より一日より始むべし。

 

志をたてたなら、まず一つのことから、思いついた日から始めるべきである。


「忙しいから…/時間がないから…」「今は時期が悪いから…」「子どもがまだ小さいから…」などなど、私たちは、常にやらない理由を肯定しながら物事を諦めてしまいがちです。
アメリカの著名な投資家であり経営者のWarren Buffett(ウォーレン・バフェット)氏やマイクロソフトの創設者であるBill Gates(ビル・ゲイツ)氏は、「最大の失敗は機会損失だ。」と語りました。
「やろう!」という思いを持ったなら、ぜひ思いついた日に何か小さいことでも良いので行動してみてください。きっと、今とは違う新しい未来が開けてくるに違いありません。
失敗で悩むのは、まず始めてからにしましょう! (^_-)-☆

just-do-it-blade / bbaunach

 今日のひとり言
a_aka.gif

部屋を整理する、クローゼットの衣替えをする、ダイエットを始める…などなど、思いついても重い腰を上げるには、根性が必要です。(>_<)


??ブログランキングに参加しています。応援のクリックをよろしくお願いします♪ (^o^)丿??
      にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ