自慢は学習に必要なこと?!


 

こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。good3.png

みらい塾が採用しているネット教材では、単元で満点を取ったときだけ現れる特別な画面があります。それは、「満点コメント」がかける画面です!

perfect.jpg

この満点コメントは結構嬉しいものなんですよ。頑張って良い点数をせっかく取ったのに、なかなか人前で大きな声で言いづらくないですか?自慢みたいで…。(じつは自慢したいんですが♪)

そんな時、アポロやショウイン先生が「よくやった!」と手放しで褒めてくれ、しかもお友達に自慢しても良いようになっているなんて、ショウインも子ども心をよく分かって粋なことをしてくれます。

こうして書かれたみんなの満点コメント(自慢コメント)は、ネット教材のホーム画面からいつでも見れるようになっているので、「負けるもんか~!」と闘争心に火が付いたりするお子さんもいるんですよ。

perfect_comment.jpg

しかも、何度も満点コメントを書いている子をみると、「この子は、すごく頑張ってるな~」とみらい塾の生徒さんでなくても嬉しくなります。見ているだけで、「私も頑張ろう!」と元気をもらえるコメントばかりなんですよ。

こういうちょっとした嬉しさが、毎日の学習には必要不可欠ですね♪

やっぱり自慢できてこそ「満点」を取ることに価値が出てきますよね。子どもにたくさん自慢させてあげてくださいね。(^_-)-☆

こちらの記事も合わせてどうぞ!