フランス生まれの陣取りゲーム


こんにちは、みらい塾 塾長の馬場です。kayhand3.png
皆さんは、フランス生まれの陣取りゲーム「Blokus Trigon(ブロックス・トライゴン)」で遊んだことがありますか?
ルールはとても簡単、ピースをつなげながら陣地を広げていくだけ!自分の色のピースをたくさん置いた人が勝ちというとても単純なゲームですが、小学校低学年から大人まで夢中になること間違いなしのゲームです。自分の残りのピースとゲーム盤の空き具合、そして対戦相手の動きを絶えず予測し考えながらピースを置き進めていかなくてはいけないので、洞察力・平面感覚などが養われます
ブロックスには何種類かありますが、このブロックス・トライゴンはゲーム盤が六角形をしていて、正方形のゲーム盤でプレイするオリジナルとはまた違った楽しさがあります。もしブロックスのオリジナルをすでに持っている方も、このトライゴンをぜひ試してみてください。
またトライゴンは他のブロックスに比べて抜け道を作りやすいく、ピースがおける可能性が高いので、お子さんと一緒に遊ぶには最適ですよ。
visu-3-b3b.jpg
詳しくは以下のサイトから。
http://blokus.com/:ブロックス公式サイト
 今日のひとり言
a_aka.gif

なんと今は3Dブロックスも登場しているんですね。ゲームも年々進化しているので、追いつくだけでやっとです。
ちなみに、私は家族内では無敵のトライゴン・マスターです。(^_^)v
このゲームのコツは、大きなピースを始めにドンドン使っていきながら、陣地を四方八方に拡大していくことです。同じところに自分のピースが固まってしまうと、後半にピースを置くところがなくなり動けなくなってしまいます。勝負の決め手は前半ですよ!

こちらの記事も合わせてどうぞ!