母親のストレスがたまる子どもの人数は…?


こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。danbel3

子を持つ母である皆さんの許容範囲は、いったいどの程度ですか?


Kids at zebra crossing / fiskfisk

子育ては、子どもの人数が増えるほど大変だと思われがちですが、必ずしもそうだとは限らないということが、最新の調査で明らかにされました。

 

 

母親にとって、育児をするうえでもっともストレスを感じやすいのは、子どもの数が3人のときなんだそうです。

1人よりも2人、2人よりも3人のほうが、育児が大変なのは容易に想像がつくと思いますが、なんと、4人以上の育児のほうが3人よりもストレスレベルが下がるという調査結果が出ました

7000人以上の在米の母親を対象に、TODAYMom.comが行ったオンライン調査によると、子育て中の母親は以下のようにストレスを抱えていると言います。

● 子ども以上に、夫もしくはパートナーがストレスの原因となる(46%)
● ストレスを抱えている自分自身がストレスとなっている(72%)
● すべてをこなすには時間が足りない(60%)
● 男児よりも女児を育てるほうがストレスがたまる(60%)


人気ブログ「Scary Mommy」を書き綴っているブロガーであり、また「Motherhood Comes Naturally (And Other Vicious Lies)」の著者でもあるJill Smokler(ジル・スモークラーさん)には、3人(5歳、7歳、9歳)の子どもがいます。スモークラーさんは、「子どもが1人から2人に増えても大変ではなかった。でも、2人から3人に増えたときは、すべてがひっくり返ってしまった。」と語りました。「手が2つしかない私には、道路を渡るときに、どうやっても3人の子ども達の手を握ることができないんだから!」と当時を振り返り、こう話しました。

父親と母親がいる場合、子どもが1人もしくは2人でも数的には同等ですが、人数で子どものほうが上回る3人になったときのインパクトは絶大であり、親にとっては想像以上に大きなものであることが今回の調査結果から判明しました。

しかし、一方で、自らも4人の子どもを持つ母であるニューヨークの精神科医Dr. Janet Taylor(ジャネット・テイラー医師)は、3人よりも4人のほうがストレスが少なくなる理由を、「子どもが4人になると吹っ切れるから。」だと語りました。「子どもが3人以下のときは、親は家事や育児、仕事に至るまで完璧にこなそうと努力します。そのため、多くのストレスを抱えることになってしまいます。しかし、子どもが4人以上になると完全に許容オーバーとなり、すべてを完璧にこなすのは不可能だと悟り、その状況を受け入れるようになるので、むしろ気が楽になるのだと考えられます。」と説明しました。

ただいま子育ての真っ最中のお父さん・お母さん!
もしかしたら、もう1人増えれば今よりも気が楽になるかも知れませんよ♪

【参考記事】
Today.com(英文)

 

 

image_thumb3_thumb_thumb_thumb

人間には「諦め」や「悟り」も必要だと言うことなんでしょうか。(*^_^*)

 

 

 ランキングに参加しています。もし良ければ、クリックしてください。(^_-)-☆ 

ジモモ ニューヨーク

 

.

こちらの記事も合わせてどうぞ!