新しいことにチャレンジ!~トレッキング~


こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。camera3

皆さんは、小学校の遠足の定番である「山登り」で何か思い出すことはありますか?


Trekking Trail / www.beontheroad.com

子ども時代から運動全般が苦手な私にとって山登りの遠足は、息が切れ切れになる結構ハードなイベントでした。しかし、山登りの途中で見る自然の美しさや、山頂からの眺め、それに友達と食べたお弁当やおやつなどのおかげで総合的に楽しい思い出です。

 

 

と言うことで、前回のジップラインの初挑戦に続き、この夏は、小学校の遠足以来となる山でのハイキングにもチャレンジしてみました。でも、せっかくの初挑戦企画(?)、ただのハイキングでは面白くないので、Catskill Mountains(キャッツキル・マウンテン)にある絶景ポイント「Kaaterskill Falls(カエータースキルの滝)」を訪れることにしました!

キャッツキル・マウンテンは、ハンターマウンテンからほど近い場所にあり、Trekking(トレッキング:山歩き)として初心者から上級者まで楽しめる人気の山です。その中でも、カエータースキルの滝までのコースは、初心者や子どもでも気軽にトレッキングができるとあって、夏場はかなり混み合うスポットです。

カエータースキルの滝には、「上から見下ろすコース」と「下から見上げるコース」の2つのコースが設けられています。両コースで、所要時間は2~3時間です。

まず、カエータースキルの滝を「上から見下ろすコース」は、最寄りの駐車場からほんの5分ほど歩くとすぐに到着するかなりのお手軽コースです。このコースは、次の「見上げるコース」に比べると人もまばらで、自分のペースでゆっくりと山中を探索できます。また、山道も緩やかなので、お散歩気分で楽々です♪image

上流は川の流れが穏やかなので、真夏日であれば、足をつけて川遊びが楽しめます。ただ、川岸にたどり着くには山道小道から少し岩場を下らなくてはならなく、場所によっては段差が厳しいところもあります。でも、5~8歳くらいの子ども達も一人でスイスイ下りていたので、割とどなたでも行けそうですよ。ウインク

ちなみに、これがカエータースキルの滝の真上です。(↓)滝の下は足がすくんでのぞけませんでしたが、ここから見えるハンターマウンテンの眺めは絶景です。

image

次に、「上から見下ろすコース」へは、ここから10分ほどドライブした場所にある別の駐車場に車を止めて出かけます。それほど大きくない駐車場なので、夏季のピーク時、特に週末には駐車するための待ち車両で長蛇の列ができます。もしピーク時に行かれる場合は、朝早く、もしくは夕刻に訪れるのが良いでしょう。

その駐車場から0.22マイル(約350メートル)ほど道路脇を歩いて下ると、Bastion Falls(バスティオン滝)が左手に見えてきます。そこがカエータースキルの滝への入り口です。

「下から見上げるコース」は、段差のある狭い岩山道(岩場)を登るので、前述の「上から見下ろすコース」に比べると、若干険しいトレッキングコースです。また、場所によっては、大きな木が倒れて道をふさいでいたり、雨露などで岩場が滑りやすくなっていたりするので、十分に足元を注意する必要があります。imageですが、所々、木の階段が作ってあったりもするので、小さい子ども連れの家族や年配の方も多く見かけました。

入り口付近から0.5マイル(約800メートル)ほど登ると、ようやくカエータースキルの滝のたもとにたどり着きます。

カエータースキルの滝は、2段構えの滝としてはニューヨークでもっとも高低差のある滝で、2段合わせて高さ260フィート(約80メートル)もあります。image

広大な自然と、滝からの激しい水しぶきで、マイナスイオンを体中にたっぷり浴び心身ともにリフレッシュできます♪

皆さんも、天気の良い日に、ご家族そろって、滝を目指して山歩きしませんか?

【詳細】
Kaaterskill Falls @Catskill Mountains
公式サイト

 

image_thumb3_thumb_thumb

滝を訪れたときは、快晴でトレッキングには最高の陽気でしたが、川の水温はかなり低かったです。それにもかかわらず、下部の滝壺では子ども達が元気に川遊びしていました。(^^♪

 


 

 

 ランキングに参加しています。もし良ければ、クリックしてください。(^_-)-☆ 

ジモモ ニューヨーク

 

.

こちらの記事も合わせてどうぞ!