手軽に日本の新聞を読む方法


こんにちは、みらい塾 塾長の馬場です。fight3.png
皆さんは、朝日新聞が提供している海外在住の読者限定の電子版サービス「こどもアサヒデジタル」をご存知ですか?
「こどもアサヒデジタル」では、かねてより発行していた「朝日小学生新聞」や「朝日中学生ウイークリー」をPDF形式で、電子版としてより手軽に見ることができるサービスです。電子版なので、新聞発行後すぐに配信され、時間差を気にすることなく最新の新聞をご家庭で簡単に見ることが可能になりました。
購読料は朝日小学生新聞が月極1720円、朝日中学生ウイークリーが月極940円なので、円高を考慮しても海外から新聞を配達購読するよりずっとお得です。
また、ご家庭のプリンターから簡単に印刷することもできるので、お子さんにコンピュータの画面で新聞を読ませるのに抵抗のある方にもオススメです。印刷するときは、レターサイズでは少し小さいので、新聞1ページをレターサイズ2枚分に印刷すると丁度いいですよ。
親子で読めるコーナーが満載なので、お子さんと一緒に日本語で会話をする習慣がつきますね。
tiz_sample.gif
詳しくは以下のサイトから。
http://digital.asagaku.com/:こどもアサヒデジタル公式サイト
また、以前オススメした月刊誌「Newsがわかる」を販売している毎日新聞社が2012年5月1日から、同様のサービスを始めました。コンピュータからニュースペーパーダイレクト社のサイトに直接アクセスすると、毎日新聞が1ドル98セント、毎日小学生新聞は99セントで1部ずつ購読できます。
また、iPadやKindleなどのタブレット端末やiPhoneやアンドロイド携帯からもリーダーアプリをダウンロードすることで、同サービスを利用することができます。
http://www.pressdisplay.com/pressdisplay/ja/viewer.aspx:ニュースペーパーダイレクト社サイト
今日のひとり言
a_aka.gif

世界では書籍や雑誌の電子化が着実に進んでいるので、日本の新聞や出版業界は大きな変革を求められている時期ですね。
書籍は重量があるので日本から郵送すると輸送費が高くつき、かなり割高になってしまいます。海外に住んでいる私たちにしてみれば、書籍の電子化はとても嬉しい時代の流れですよね♪ (^。^)

こちらの記事も合わせてどうぞ!