繰り返すことは最高で最短の学習法


こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。fight4

今月、入塾された小学2年生のお母さまより、嬉しいお言葉をいただきました。

taiken_info2

地元の現地校に元気に通っているYくんは、1年半ほど前に日本から来たばかりです。

 

 

明るく前向きなYくんですが、日本から来たばかりと言うこともあり現地校での勉強についていくのが大変そうでした。でも、日本に帰る予定のあるご家族だったので、現地校にこだわり過ぎず、日本の帰国時のことにフォーカスをしたらどうかとお話し、ショウインでの日本語学習をおススメしました。

そこで、みらい塾に通塾を始めてからわずか半月あまりで、なんと学習レベルをクリアした数が4科目(国語、算数、英語、せいかつ)合わせて510を超えています!※小学1~3年生は、理科は社会と合わさった「せいかつ」という科目を学習します。

それは、ネット教材は、通塾している日だけでなく、自宅でいつでも好きなだけ学習をすることができるからなんですよ。すき間の時間をうまく利用することが、学力アップの近道です。しかも、ショウイン学習システムはiPad(アイパッド)でもできるようになったので、これまでより、さらに便利になりました。

また、Yくんは、テストにも果敢にチャンレジしていて、14回中13回も満点でした♪

Capture1
でも、この満点は決して「まぐれ」ではないんですよ。と言うのも、Yくんは、学習モードを1度クリアした後も同単元を何度も繰り返し学習しているからなんです。

例えば、漢字の書き順の単元では、実に7回も繰り返しています!(右図参照)

小さくてあまりよく見えないかも知れませんが、横軸はレベル数で、縦軸は学習した日です。ですので、この単元では、10日間繰り返しているということが分かりますね。また、ところどころに見えている赤いマークは間違えた問題です。これを見ても分かるとおり、ほとんど正解(緑マーク)であるにもかかわらず、また次の日に繰り返し同単元を学習しています。

こうして何度も何度も繰り返すことでその単元の漢字20字の書き順を完璧に覚えることができており、その結果として、テストで満点を達成することができるんですね!

① わかるところから始める
② わかるまで先に進ませない
③ わかるまでくり返す

上記のショウインの教育理論である「3Wの法則」を実感しているからこそ、次のやる気やエネルギーのもとになります。しかし、なにより、Yくんは私が指導したことを素直に受け入れ、努力する姿勢が素晴らしいと思いました。

そんな頑張り屋さんのYくんのお母さまからは、「とても楽しく遊び感覚で勉強できているようで、ショウインがしたいから、ほかの宿題などを早く済ませるようになりました!」という嬉しいお言葉をいただきました。また、4歳の弟さんも、楽しそうに勉強しているお兄ちゃんといっしょにショウインがしたくてたまらないそうです。もう少し大きくなったら、ぜひ兄弟でみらい塾へ通いに来てくださいね♪

なかなか勉強が手に付かないというお子さんをお持ちの方、まずは、ショウイン学習システムで楽しみながら勉強するという感覚を体験してみませんか?お待ちしております!

 

 

 

【予約受付(受付時間:10時~18時)】
contact_us_thumb1_thumb_thumb_thumb1
※受付時間外でも、留守番電話にメッセージをお残し頂ければ折り返しお電話致します。

Web-icon_thumb2_thumb_thumb_thumb_th http://www.miray109.com

 ランキングに参加しています。もし良ければ、クリックしてください。(^_-)-☆ 

ジモモ ニューヨーク

 

.

こちらの記事も合わせてどうぞ!