春の到来を待ちわびて…


こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。onpu1

今年の冬はなんだか長引きそうな予感がしますが、春の到来を予想する行事「Groundhog Day(グラウンドホッグ・デー)」が間近に迫ってきました。


Groundhog Day / Eddie~S

今週末2月2日には、アメリカ・カナダの各地で19世紀から続くグラウンドホッグ・デーを祝うイベントが行われ、その模様はテレビや新聞で報道されます。

 

 

グラウンドホッグ・デーの主役であるグラウンドホッグは、別名「Woodchuck(ウッドチャック)」や「Land-beaver(ランド・ビーバー)」などとも呼ばれており、大きなリスといった風貌です。groundhog2

なぜ、グラウンドホッグが春の到来を占うのかと言うと、「2月2日に冬眠から覚めたグラウンドホッグが、地上に出て自分の影を見ると驚いて巣穴に戻ってしまう」と言い伝えられているからです。

つまり、2月2日が影が出る晴天であれば冬はあと6週間続き、曇りや悪天候で影が出なければ春は間近に迫っているというような占いだそうです。

グラウンドホッグ・デーとしてもっとも有名なのは、Pensylvania(ペンシルバニア州)のPunxsutawney(パンクサトーニー)のPhil(フィル)が主役のイベントで、毎年4万人の見物客を動員しています。そのほか、カナダのOntario(オンタリオ州)のWiarton(ワイアートン)にいるWillie(ウィリー)や、Wisconsin(ウィスコンシン州)のSun Prairie(サン・プレイリー)のJimmy(ジミー)なども有名なグラウンドホッグです。

ちなみに、ここニューヨークでは、Staten Island Zoo(スタテン島動物園)にいるグラウンドホッグ「Chuck(チャック)」が有名で、この日ばかりは大活躍します。と言うのも、同動物園では通常10時開園のところを、グラウンドホッグ・デー当日に限り、朝6時30分にオープンし、7時にはファンファーレの音楽とともにセレモニーが開催されることになっています。チャックくんにとっては、超多忙な1日となりそうですね。

春が待ち遠しい方は、ぜひチャックくんに祈りを伝えに動物園を訪れてみてください!

groundhog

【イベント情報】
2/2/14  7am~
Groundhog Day 2014
@Staten Island Zoo (614 Broadway, West Brighton)

公式サイト
718-442-3101 x33

 

image_thumb3_thumb_thumb

1993年の「Groundhog Day」というコメディ映画で、このグラウンドホッグ・デーが一躍注目を浴びるようになったみたいです。クスっと笑える微笑ましい映画です。ちなみに、グラウンドホッグのお天気予想正解確率は40%ほどだとか。思ったほど当たりませんね。(>_<)

 

 

 ランキングに参加しています。もし良ければ、クリックしてください。(^_-)-☆ 

ジモモ ニューヨーク

 

.

こちらの記事も合わせてどうぞ!