今年はナウムバーグ野外音楽場で開催!


こんにちは、みらい塾 塾長の馬場です。onehand3.png
2007年から毎年セントラルパークで開催されている「Japan Day(ジャパン・デー)」に皆さんは参加されていますか?
今年はセントラルパーク内のNaumburg Bandshell(ナウムバーグ野外音楽場)のエリアで、先日「一年で最も忘れてはいけない日」としてご紹介した
5月13日(日)の母の日に開催されます
すでに、一般公募で決まったアート作品をもとに作られた「Japan Day」のポスターやチラシなども発表され、着々と準備が進められているようです。
このイベントは、今年で6回目を迎えますが、去年はなんと延べ3万人以上が参加し、年を追うごとに盛り上がってきています。こうして、日本の文化が段々とニューヨークに浸透していくのは、日本人としてとても誇らしいことですよね。
夏場は無料でクラッシックコンサートが頻繁に行われている場所なので、
ナウムバーグ野外音楽場をご存知の方も多いかと思います。例年のJapan Dayのイベント会場と比べると、このステージはかなり小規模なので、今年は出展テント(フード・アクティビティー)が中心となるみたいですね。出展テントはいつもすごい人で大賑わいなので、長蛇の列を見ただけで諦めてしまう根性なしの私としては嬉しいです♪
毎年
イベント開催場所がセントラルパーク内で変わるので、必ず場所を事前に確認してから行きましょう。ナウムバーグ野外音楽場へは、72丁目からセントラルパークへ入り、Terrace Dr(テラスドライブ)に沿って歩くと迷わず行けますよ。
人ごみをさけるなら、開催時間より少し前からイベント場所にいると良いですよ。出展テント(特にフード系)が始まる正午以降はかなり大勢の人が訪れるので、お子さん連れのご家族は、迷子にならないよう十分気を付けてください。

また、日米友好関係を願って、日本がアメリカへ桜の木を贈ってから今年で100周年を迎えるのに伴い、桜に関連する特別企画も用意しているということで、今年は特に注目したいですね。
bandshell-l.jpg
詳しくは、以下のサイトで。
www.japandaynyc.org:ジャパン・デー公式サイト
 今日のひとり言
a_aka.gif

去年はなぜか日本人以外の方が、アニメキャラクターのコスプレをしているのを多く見かけましたが、今年はどうなんでしょう?それも楽しみの一つです。
海外で「日本=アニメ」のイメージが定着しつつあるので、こうした日本のイベントでは必ずと言っていいほど、コスプレをした人を発見できます。皆さん、自作でかなり凝ったつくりの衣装を身にまとい、とても華々しいです。日本人が同じことをしても「オタク」で片付けられてしまうようなことも、海外の人がすると新鮮に写ってしまうのが不思議ですよね。
ちなみに、セントラルパークへ何十回行っているにもかかわらず、まだ迷ってしまうのは、私が方向音痴すぎるせいでしょうか?? 最近は、息子がナビの代わりをしてくれるので、正直助かっていますが…。(^_^;)


*************************************************
今日、FCIニュースで放送された情報を追加しておきますね。
メイン入り口は、69丁目と5番街の交差点になります。
当日、催し物のスケジュールは以下の通りです。

  • 午前8時~    ジャパン・ラン(ミニマラソン)
  • 午前9時半~   アクティビティーテント
  • 午前10時~   ステージパフォーマンス
  • 午前11時半~  フードテント

週末はお天気も良さそうなので、皆さん、楽しんでくださいね~♪
*************************************************

こちらの記事も合わせてどうぞ!