今年を漢字一字で表すと?


こんにちは。みらい塾の馬場です。nigaoemaker11

 

さて、先日、その年の世相を漢字一字で表す師走恒例の今年の漢字として、京都の清水寺の奥の院舞台にて「北」の一字が発表されました。

 

北

 

 

 

今年で23回目を迎えた「今年の漢字」は、
ハガキやウェブサイトを通じた一般公募で決まり、
今年は15万3500票以上の応募の中から、
2位に大きく差をつけて、およそ7100票を集めた「」の漢字が選ばれました。

今年の日本は、

度重なる弾丸ミサイルの発射や核実験の強行、
また最近では、複数の木造船が日本の海岸沖に漂着するなど、
朝鮮の動向に、脅威と不安を感じた年であったことでしょう。

加えて、

トランプアメリカ大領領が来日した際に、
朝鮮による拉致被害者家族との面談が実現したことで、
拉致問題を再確認した年でもありました。

また、

7月には九州部で、
記録的な集中豪雨により甚大な被害が発生し、死者・行方不明者が40人以上も出ました。

こうした暗いニュースが続く一方で、

海道日本ハムファイターズで二刀流選手として日本で人気を博した
大谷翔平選手のエンゼルスへの移籍が決定したり、

甲子園出場は逃したものの注目を浴びた早稲田実業高校の清宮幸太郎選手が
海道日本ハムファイターズに入団したりなど、

今後の活躍が期待される嬉しいニュースもありました。

さらには、
演歌界の大御所島三郎さん所有の「キタサンブラック」が、
現役最強馬として競馬界で大活躍した年でもありましたね。

photo0000-4279

 


今年はやや暗いニュースが多かった印象がありますが、
来年こそは明るいニュースの多い世の中であることを期待したいものです。

 

ちなみに、「今年の漢字」トップ5は、以下のとおりです。

1位: 北
2位: 政
3位: 不
4位: 核
5位: 新

 

 

 

 

みらい塾では、
12月14日(木)まで冬期スクーリングのお申込みを受け付けております。
なかなか自宅では学習や指導がしづらい「作文の書き方」が5日間で集中して学べます。

もちろん、

苦手なところを個別に勉強できる「プライベートレッスン」や、
自宅からラクラク参加ができる「オンライン受講」もありますので、

ウェブサイトからお気軽にお問い合わせください!

 winterSC_banner

 

 

 

 

【予約受付(受付時間:10時~18時)】
contact_us_thumb1_thumb_thumb_thumb1
※受付時間外でも、留守番電話にメッセージをお残し頂ければ折り返しお電話いたします。

Web-icon_thumb2_thumb_thumb_thumb_th http://www.miray109.com


 

 ランキングに参加しています。もし良ければ、クリックしてください。(^_-)-☆ 

ジモモ ニューヨーク

 

.

こちらの記事も合わせてどうぞ!