クイズで重要なのはヒラメキ!


こんにちは、みらい塾 塾長の馬場です。good2.png

皆さん、今月のみらい塾だよりに掲載されたクイズは解けましたか?

見ただけでパッとひらめくと簡単なんですが、「大・中・小」…などと考えてしまうと、なかなかそこから抜け出せなくなってしまいますね。クイズは色々な観点から考えるのがポイントですよ。行き詰ったと思ったら、少し休憩し、その後もう一度問題を見るとアッと思いつく時もあります。これは、算数・数学にも言えることです。問題に行き詰ったときは違う教科の勉強をすることで着眼点が切り替わり、すんなりと問題が解ける場合があります。

例えば、「親 人 中 □ 小 」の四角(□)に入る文字がパッと思い浮かびますか?

答えは、「薬」です。解説は…、しなくても分かりますよね?ヒントは、あなたのすぐそばにあるアレです。


Hands / chimothy27

もし、これでも分からなかった方は、メールしてください。(^_-)-☆


問題:

次の□に漢字を一字入れてください。(難易度★)

小 中 □ 大

 

解答:

小 中 【高】 大

 

解説:

学校の順に並べます。
小学校⇒中学校⇒高校(高等学校)⇒大学



皆さんも私と一緒にクイズ問題を作りませんか?応募いただいた問題は、毎月発行される「みらい塾だより」に掲載されます。

ウェブサイトのお問い合わせからどしどし応募してくださいね♪ 待ってま~す!

 今日のひとり言
a_aka.gif

クイズ問題を解くのは好きな方ですが、問題を作るのは案外難しいものですね。迷路を自分で作るのも大変そう…。
皆さんが頭を悩ます問題が作れるよう頑張ります!(^_^)v

こちらの記事も合わせてどうぞ!