自立につながるお手伝い


こんにちは、みらい塾 塾長の馬場です。onehand3.png
皆さんのお子さんはご家庭で何かお手伝いをしていますか?
「ありがとう」と言われるうれしさ、仕事を終わらせようとする努力、やり終わった後の達成感、手早くこなす要領、やってみて気付く心遣い…など、いつもお母さんや人にやってもらっていては分からないことがお手伝いをすることで気が付くことができます。
テーブルセッティングをする、食べ終わった食器をキッチンに持っていく、洗濯物をたたむ、ゴミを出す、買い物のときショッピングカートを押す…といったお手伝いは、どれも子ども達の自立につながるものばかりです。教え始めはうまくいかないことが多く、また時間もかかるので、どうしても親御さんが自分でしてしまいがちです。しかし、何度も練習するうちに段々と上手になっていくので、諦めないで根気よく教えてあげてくださいね。
今日から少しずつでも良いので、子ども達にお手伝いの楽しさを教えてあげてください。

お手伝いカート / yamakazz

 今日のひとり言
a_aka.gif

私は我が息子に小さい頃から色々なお手伝いをしてもらっています。小さい頃はやはり時間もかかるので、イライラくることも多かったのですが、小学校中学年頃にはお手伝いの要領もよくなっていて、今では彼は、立派な私の戦力になっています。
特に私が具合が悪いときに威力を発揮し、そっとお粥を作ってくれる姿に癒され、とても有難く思います♪(*^_^*)

こちらの記事も合わせてどうぞ!