北東部での猛吹雪 その後


こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。camera3

先週金曜日の夜から、ニューヨーク州全域、ニュージャージー州、ペンシルベニア州およびコネティカット州を含む北東部でBlizzard(猛吹雪)になり、週末はWinter Storm Warning(大雪注意警報)や洪水警報が発出する事態となりました。


digging out II / Robert S. Donovan

ブルームバーグニューヨーク市長が「街から出ず、自宅にとどまるように!」と市民に呼びかけるほど警戒されていましたが、皆さんのお住まいの地域に大きな被害はありませんでしたでしょうか。

 

 

アメリカ北東部を襲った最大風速およそ36メートルにも及ぶハリケーン並みのこの猛吹雪の影響により、先週末、ニューヨークとボストンの主要空港がいずれも閉鎖され、5300便以上が欠航、周辺の鉄道も運休しました。また、一部の地域では積雪が3フィート(1メートル以上)を超え、9州の住宅などで一時約65万戸で停電があったと発表されました。

しかし、現在は閉鎖されていた空港も業務を再開し、停電に陥った地域でも徐々に回復するなど、一部で復旧が進んでいます。

当初の予想より沖を通過したため、ニューヨーク市内の大被害は避けられたようですが、ニューヨーク州の東部ロングアイランドのSuffolk County(サフォーク郡)では、ハイウェイで取り残された車両が何台も見受けられるなど、今回の吹雪の大きさを物語っています。


Kids and Winter / Remember? (2/8) / Tony Fischer Photography

一方、猛吹雪が去った週末9・10日のニューヨーク市内では、天候も良かったことから、多くの子ども達が一面雪に覆われた公園や広場などに集まり、ソリ遊びや雪ダルマ作りなど、久しぶりの大雪を楽しんでいました。

今日は朝から雨も降り続いており、今週は気温も上がる予報なので、道路脇に積もった雪も綺麗に溶かしてくれるといいんですが、屋根に積もった雪などが落ちてくる可能性もあるらしいので、注意してくださいね。

image_thumb3

夕方から朝方にかけての猛吹雪だったので、朝起きたら辺り一面が雪景色でした。見るぶんには綺麗ですが、雪かきをしなければいけない人にとっては、一大事ですよね。雪を素直に楽しめる子ども達がうらやましいです♪ (^_^)

.

こちらの記事も合わせてどうぞ!