切符を使って暇つぶし


こんにちは、みらい塾 塾長の馬場です。onehand3.png

みらい塾では、毎月1日に「みらい塾だより」を発行しています。塾長のおすすめの本、クイズ問題、イベント情報などを掲載した塾生および保護者の方々へのお知らせだよりです。塾生の皆さんにはお配りしていますが、みらい塾の受付カウンター前にも掲示してあるので、みらい塾にお越しの際にご覧頂けます。

では、今月みらい塾だよりに掲載された「クイズに挑戦!」問題は、解けましたか?

私が小学生の頃、電車に乗ってる間の時間つぶしとして、切符に記載されている4~5桁の数字を使ってこうして遊んでいました。結構ハヤっていたので、遊んだ経験のある親御さんも多いのではないでしょうか?かなりハマってしまう、おすすめの遊びです♪


一畑電車切符 (1) / Kuruman


【問題】

次の4つの数字「1」,「1」,「9」,「9」を使って、四則計算(+、-、x、÷)だけで、答えが「10」になる式を作れるかな?(難易度:★★)

【解答例】

① (1÷9+1)×9=(1/9+9/9)×9=(10/9)×9=10
② 1×1+√(9×9)=1+9=10
③ √(1+9)×(1+9)=√(10×10)=10


解答②と③は、ルートを使った中学生用です。
この他にも数式が考え付くかと思うので、皆さんが思いついた解答を教えてくださいね。

 今日のひとり言
a_aka.gif

前回日本に帰省した時(もう6年ほど前ですが…)には、ほとんどの人が、パスモやスイカといったICカードを使っていました。日本で昔ながらの切符を買って乗車している人を見かけることは、もうないのでしょうか?
日本へは毎回短期滞在なので実際は必要ないですが、「カッコいいから、私も欲しいな~」と、密かに狙っています。(*^_^*)

こちらの記事も合わせてどうぞ!