冬期スクーリングにご参加いただいた皆さんからの感想


こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。good3

今日は、12月末にみらい塾で実施した冬期スクーリング後にご協力いただいたアンケート結果が出そろったのでご紹介しましょう。


来館アンケートに答えるふたり / omoon

 

 

スクーリングに参加して良かったですか?image

⇒ はい(100%)・いいえ(0%)

冬期スクーリングに参加してくれた子ども達&保護者の皆さん全員が、「はい」と回答してくださいました!爆笑

子ども達が大好きな行事が目白押しの冬休みにせっかく「勉強する」ということで、日本語学習を楽しいと感じてもらえるような授業をすることを一番に考えました。

授業は役に立ったと思いますか?image

 はい(100%)・いいえ(0%)

もちろん「楽しい」だけではただのお遊び教室になってしまうので、日本語や日本の文化、習慣などを知ってもらえるような授業構成にしました。

年末年始だったと言うこともあり「干支」を覚えたり、オリジナルのことわざカルタを作ったり、日本に遊びに行ったときにも使えるようにと日本のファストフード店のメニューを見ながらの注文ごっこや、目当ての商品を探しながらのお買い物ごっこをしたり ―――と、それぞれの受講コースによってテーマを変え、子ども達の「もっと日本語を勉強したい」という気持ちや興味をかきたてる内容を充実させました。

参加者からの感想

●参加して楽しかった。漢字の練習をゲームのように遊んだ。(Rさん)
●補習校ではわからないのに、みらい塾で意外と簡単にわかるようになった。(Nさん)
●楽しかったです。(Yさん)
●日本語でものを数えるのはたいへんだ。(Jさん)

●2時間は長いかと心配でしたが、今までの日本語のクラスの中で一番楽しかったようです。「カタカナ大好き!」と言っていました。(Aさん母)
●覚えることが難しく、教えるのを諦めていたカタカナをみらい塾のクラスですんなり受け入れてくれました。毎日の授業が楽しみで、もっと覚えられるように宿題も頑張れました。(Dさん母)
●授業で覚えた十二支を日本のおじいちゃんに自信満々に言っていました。いろんな視点から学べ、とても良かったです。(Yさん母)

―――などなど、ほかにも参加した子ども達&親御さん方からたくさんの嬉しいコメントをいただきました。子ども達が「楽しかった!」「日本語大好き♪」と言ってくれるのが、私にとって一番のご褒美です。ご参加、本当にありがとうございました。

最後に、

次回のスクーリングも参加したいと思いますか?image

 はい(100%)・いいえ(0%)

次回も子ども達の日本語力に合わせたカリキュラムを用意してお待ちしますので、ごきょうだい・お友達といっしょに参加してくださいね!

次回のスクーリング開催は、Spring Break(春休み:4月)の期間に合わせて予定しています。少人数制のクラス編成ですので、ご予約・お問い合わせはお早めに!


【予約受付(受付時間:10時~18時)】
contact_us_thumb1_thumb_thumb
※受付時間外でも、留守番電話にメッセージをお残し頂ければ折り返しお電話致します。

Web-icon_thumb2_thumb_thumb_thumb http://www.miray109.com

 

 ランキングに参加しています。もし良ければ、クリックしてください。(^_-)-☆ 

ジモモ ニューヨーク

 

.

こちらの記事も合わせてどうぞ!