お子さんに読書の習慣をつける近道


こんにちは、みらい塾 塾長の馬場です。book1.png
あなたのお子さんは本を読む習慣がついていますか?
以前「お子さんを本好きにする方法」でもお話ししましたが、読書の習慣をつけるには、まず、身近に本を置いてあげることです。子ども部屋にだけ本棚を置いてしまうと、子ども達は、わざわざ部屋まで本を取りに行くという行為を面倒だと感じ、「本を読もう!」という気持ちが萎えてしまいます。
ですので、子ども専用の本棚をお子さんがいつもいる場所(リビングルームやダイニングルームなど)に置いてあげてください。自分の本棚に自分の読んだ本が並んでいるのを見ると嬉しい気持ちになりますし、自分の興味のあるものを目で見て確認できます。もちろん、親御さんが選んだ本もさり気なく置いてあげましょうね。いつも周りに本のある環境を作ってあげることが読書習慣をつける第一歩であり、近道でもありますよ。
余ったダンボール箱でもいいので、週末にお子さん専用本棚を作ってあげてはどうでしょう。

cave / yamakazz

 今日のひとり言
a_aka.gif

大の漫画好きの私の本棚には、小説や書籍本ではなく、漫画本や漫画の文庫本がずら~と並んでいます。大人の本棚とは到底思えませんが、本棚に並んでいる本を眺めるのは、いくつになっても嬉しいものですね。
例えそれが漫画でも。(^_-)-☆

こちらの記事も合わせてどうぞ!