NYが汚い町ランキングで不名誉なナンバー1


こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。kay2.png

皆さんは、ニューヨークに対して、どのようなイメージをお持ちですか?

201209-w-afc-dirtiest-city.jpg
スタイリッシュ、自由、文化・アートの町、人種の多様性などなど、概ね良いイメージを持たれている方も多いかと思いますが、その反面、騒がしい、物価が高い、汚い、危険などの悪いイメージもありますよね。

今回は、恥ずかしながら「全米でもっとも汚い都市」に選ばれてしまった痛恨のニュースをお伝えします。

アメリカの旅行専門誌「Travel+Leisure Magazine(トラベル+レジャー)」が、今年の9月号で発表した「America’s Dirtiest Cities(全米でもっとも汚い都市)」でニューヨークが堂々の(?)第1位に選ばれてしまいました。

この雑誌は、他にも色々な全米ランキングを行っており、「America’s Favorite Cities(全米でもっとも好きな都市)」ランキングは毎年恒例の人気ランキングのひとつです。今回の「全米でもっとも汚い都市」もその一環として、毎年行われています。

ニューヨークは昨年のラインキング5位から1位に跳躍してしまい、その大きな原因は街に溢れるゴミではないかという見方があります。ニューヨークにはポイ捨てに対して罰金もしくは最高10日間の留置に処せられる市条例があるそうですが、ニューヨークに長年住んでいる私が初めて耳にするくらい、実際まったく役に立っていないようです。

ちなみに、この条例と同じくらい役に立っていないのが、「Clean up after your dog(犬の「落し物」を拾いましょう)」です。ニューヨークの市内はともかく、地元レゴパークは条例を守っていない犬の飼い主がかなり多く、歩道を歩く際はしっかりと足元に注意しなければ「うん」が靴底についてしまうので、皆さんもご注意を。

Health-Law-Fine-Sign-K-5217.gif

さて、話は戻して、不名誉な「全米でもっとも汚い都市」にランクインした気になる他の都市上位10位は、以下からどうぞ。

  1. New York City(ニューヨーク市)
  2. New Orleans(ニューオリンズ)
  3. Baltimore(バルティモア)
  4. Los Angeles(ロサンゼルス)
  5. Atlanta(アトランタ)
  6. Philadelphia(フィラデルフィア)
  7. Dallas/Fort Worth(ダラス/フォートワース)
  8. Miami(マイアミ)
  9. Memphis(メンフィス)
  10. Houston(ヒューストン)

皆さんがお住まいの都市は上位にランクインしていないことを祈っていますね。

【参照記事】
Travel+Leisure Magazine

 今日のひとり言
a_aka.gif

先日、地下鉄構内のゴミ箱を試しに一時撤去することにしたというニュースがありましたが、ゴミ箱から溢れたゴミが付近に散乱するくらいなら、なくなった方が潔くて良いのかも…とずっと思っていました。日本では今でも駅構内にゴミ箱はありませんでしたよね?
ただ、礼儀正しい人が多い日本と違い、ニューヨークには「常識」はあってないようなものなので、ゴミ箱がないから持ち帰るという発想になるのかどうか…。ゴミ箱がないなら線路脇にポイ捨てしそうかも?
MTAのこの判断が吉と出るか凶と出るか。(~_~;)

こちらの記事も合わせてどうぞ!