肩こりを和らいでくれる日常の行動


こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。twogoods3

皆さんは、肩や首がよくこる方ですか?

私はかなりの肩こり体質です。運動があまり好きではない私は、長時間コンピュータの前に座って作業することを苦だと思ったことはありませんが、その作業のせいか肩や首は絶えずパンパンに張っています。モールに並んでいるマッサージ・チェアーの誘惑に負けそうになることもしばしばです。

さて、そんな私と同じように肩こりと戦っている方に朗報の研究結果が発表されました!


Massage chairs at Narita / Major Nelson

Norway(ノルウェー)のUniversity of Oslo(オスロ大学)の研究チームが、オフィスで働く男女48人を対象に実験を行った結果、朝一杯のコーヒーを飲むだけでオフィス関連の身体的苦痛を和らげることができるとBioMed Central(生物医学セントラル)のBMC Research Notesで発表しました。

実験では、朝一杯のコーヒーを飲むかどうかは被験者たちに選択させ(全体の40パーセントの被験者がコーヒーを朝食時に飲んだ)、その1時間半後に休憩を取らずに90分間集中して、コンピュータを使い与えられた課題に取り組みました。

課題終了後、肩や首、腕、手首などに感じる痛みの度合いを調べたところ、コーヒーを飲む飲まないにかかわらず、どの被験者たちも身体にある程度の痛みを感じました。しかし、コーヒーを飲んだ人は飲まなかった人に比べ、痛みの度合いが明らかに低かったことが分かりました。

コーヒー / masahiko

この実験を行った研究チームは、「コーヒーに含まれるカフェインが、痛みを遮断する感覚器官の働きを刺激し活発にしたためだと考えられる」と説明し、「たとえ少しのカフェインでも痛みを軽減するのに大きな影響を与える」とも話しています。カフェインが引き起こす刺激は、すでにAspirin(アスピリン)やParacetamol(パラセタモール)などの鎮痛剤にも使用されているそうです。

これまでもコーヒーは肝臓ガンやアルツハイマー、さらには脳卒中などにも効果的だとする研究報告がされていましたが、身体的な痛みに関する研究はほとんど行われてきませんでした。しかし、これはあくまでもオフィスでのコンピュータ作業後の痛みに効果があることが分かっただけで、その他の作業での効果はまだ確認できていないとのことです。

毎朝飲んでいるコーヒーが知らない間に肩こりを和らいでいたのかもしれないなんて、ちょっと嬉しい研究結果ですよね?

詳細は、以下のサイトより。
Daily Mail Online

 

image_thumb[3]私はコーヒーを朝しか飲みませんが、思わぬところに影響があったんですね。コーヒーの濃さやホット・コールドなどは効果に関係ないんでしょうか?今後の研究にも期待したいです。

私の肩がパンパンに張ったときは、息子がマッサージ師に変身してくれます。できれば、全身マッサージ・チェアーが欲しいところですが、お値段もさることながら場所もとるので実現は難しそうです…。(>_<)

 

.

こちらの記事も合わせてどうぞ!