あなたは「世界三大○○」をいくつ言えますか?


こんにちは。みらい塾 塾長の馬場です。kayv1.png

皆さんは、「世界三大○○」と聞かれて何を思い浮かべますか?

世界を代表する3つの事柄というのは必ず存在し、例えば、世界三大河川と言えば「アマゾン川、ナイル川、ミシシッピ川」であり、世界三大秘宝と言えば「ツタンカーメン黄金のマスク、ミロのヴィーナス、モナ・リザ」であり、世界三大珍味と言えば「キャビア、トリュフ、フォアグラ」です。

massaman-curry-1.jpg
そんな様々ある「世界三大○○」ですが、今日はそのひとつ「世界三大料理」についてお話ししようと思います。


個人的には、世界三大料理と言えば、三大珍味のフォアグラやキャビアなどをふんだんに使用する「フランス料理」、高級食材のフカひれやツバメの巣などで有名な「中華料理」、アワビやウニ、フグや松茸など日本人でも滅多に味わえない豊かな食材が多数ある「日本料理」です。

しかし、驚いたことに、「フランス料理、中華料理、トルコ料理」なんですよ!

世界三大料理の由来は、主にヨーロッパの料理研究家などにより昔から唱えられてきたものであり、宮廷料理として多彩で豪華な料理文化が発達した歴史的・文化的な要素が考慮されています。そのため、必ずしも現代の世界的な知名度や評価とは合致していないと言えますが、正直、驚きました。

そう言えば、1年ほど前にアメリカのCNN GOがFacebookを使って「World’s 50 most delicious foods(世界の美食ランキングトップ50位)」に関してのアンケート集計を取っていたのを思い出しました。ご参考までに、以下がそのトップ10です。

  1. Massaman Curry, Thailand(タイのマッサマン・カレー:イスラム風カレー)
  2. Neapolitan Pizza, Italy(イタリアのナポリ・ピザ)
  3. Chocolate, Mexico(メキシコのチョコレート)
  4. Sushi, Japan(日本の寿司)
  5. Peking Duck, China(中国の北京ダック)
  6. Hamburger, Germany(ドイツのハンバーガー)
  7. Penang Assam Laksa, Malaysia(マレーシアのペナン風アッサム・ラクサ:魚介系汁麺)
  8. Tom Yum Goong, Thailand(タイのトムヤムクン)
  9. Ice Cream, US(アメリカのアイスクリーム)
  10. Chicken Muamba, Gabon(アフリカ中部ガボンののチキン・ムアンバ:シチュー料理)

CNNの調査方法があいまいなので、これが全て真実だとは思いませんが、世界三大料理の中でランクインしたのは、5位の北京ダックだけという残念な結果となっています。

ちなみに、50位以内では、21位にフランスのクロワッサンが入っていましたが、トルコ料理に至っては、ランク外。やはり現代の評価とは大きくかけ離れているのが分かります。

皆さんにとっての世界三大料理と言えば、どの国の料理ですか?

詳細は、以下のサイトより。
www.cnngo.com/explorations/eat/worlds-50-most-delicious-foods-067535:CNNアンケート結果

 今日のひとり言
a_aka.gif

CNNのアンケート調査では、日本を代表する料理である寿司が堂々の第4位にランクインしていましたが、実は他にも、50位以内にランクインしている日本食があったんですよ。
想像つきますか?
少し前なら「しゃぶしゃぶ・すき焼き・天ぷら」、最近なら「ラーメン・うどん・カレー」などでしょうか?
正解は…、29位に近江牛ステーキ、32位にあん肝だったんですよ!
アメリカでは近江牛より神戸牛の知名度の方が高いのでビックリです。あん肝に至っては、日本人以外の人が本当に美味しいと思っているのかもっと詳しく知りたいくらいです。
真偽のほどは分かりませんが、個人的には、興味深い結果だったので、もしご興味があれば、アンケート結果をのぞいてみて下さいね。(^_-)-☆

こちらの記事も合わせてどうぞ!